響ロボットのブログ

ロボット製作のメモ的な感じでブログを書いていきます。初心者が書いているのでご参考程度にどうぞ。

ArduinoIDE環境構築: 初心者でも簡単にできる

今回はArduinoIDEの環境構築について説明します。

 

www.arduino.cc

 

上記のSoftwareをクリックすると以下のサイトが表示されます。

 

次に白文字のウィンドウズ Win10以降、64ビットまたは

Windows Win10 and newer,64 bitsをクリック。

 

次は緑文字のダウンロードするだけまたはJUST DOWNLOADをクリック

 

もう一度、緑文字のダウンロードするだけまたはJUST DOWNLOADをクリックするとダウンロードが開始されます。

パソコンのエクスプローラからダウンロードフォルダを開きarduino-ideをクリック。

 

次に同意する(A)をクリック。

 

基本的には「現在のユーザーのみにインストールする」にチェックを付けて次へ(B)

をクリック。

 

ここは何もせずにインストールをクリック。

 

しばらく待っていると上記のような表示が出てきます。

(「Arduino IDEを実行(R)」に☑を入れておきましょう!!)

完了(F)をクリック。

 

すると自動的にArduinoIDEが起動してくれます。

これにてArduinoIDEのダウンロードは終了になります。

試しにArduino(ボード)とArduinoIDEが接続できるか試してみましょう。今回私が使うArduino(ボード)はArduinoNANOになります。使用するボードが決まったので設定①、②をしていきましょう。

① ツールバー➡ボード(上側)➡Arduino AVR Boards➡Arduino NANO

② ツールバー➡ボード(下側)➡COM(Arduinoが接続されている番号を選びましょ   

  う。お使いのパソコンにより番号は変わります。分からなければすべての番号を試

  してみましょう)

 

①、②の設定が終わるとプログラムが正しくダウンロードされるかチェックします。

➞ボタンをクリックするとプログラムがダウンロードされます。

 

左下に書き込み完了と表示されるとプログラムが正しくダウンロードされたことになります。

お疲れさまでした!!これにてArduinoIDEの環境構築は終了です。